乳癌術後に放射線照射を受けた患者に対する高圧酸素療法による遅発性局所毒性影響 [医学一般の話題]

乳癌の術後補助放射線療法における、晩期局所毒性影響に対する高圧酸素療法(HBOT)の有効性を評価することを目的としたランダム化床試験の結果、痛みの軽減には効果がなかったが、線維症の軽減には効果があったと報告されています。

この試験では、2019 年 11 月から 2022 年 8 月まで、晩期局所毒性のある女性 125 人(年齢中央値 56 歳)に HBOT が提供され、61 人(年齢中央値 60 歳)が通常のフォローアップケアを受けました。 HBOTを申し出た女性のうち、受け入れて治療を完了したのはわずか31人(25%)でした。

HBOT では、絶対気圧2.0 ~2.5で100% の酸素を呼吸します。 その理論的根拠は、高圧と100% 酸素吸入の組み合わせにより、血液および組織内の酸素分圧が上昇して血管新生と照射組織の再生が誘発されると考えられています。

介入グループの患者は、2時間のセッションで20分ずつの間隔を4回、6~8週間にわたって30~40セッション、100%酸素を呼吸する必要がありました。この時間的な拘束性と治療負担は患者に多大な負担を強いることになり、HBOT を受け入れない理由となりました。

主要エンドポイントは、欧州癌研究治療機構 QLQ-BR23のアンケートによる、無作為化後6か月後の乳房、胸壁、および肩の痛み。二次エンドポイントは、患者が報告した線維症、浮腫、運動制限、および全体的な生活の質。データは、治療意図 (ITT) およびコンパイラー平均因果効果 (CACE) の原則に従って分析。

HONEY 試験では、2019 年 11 月から 2022 年 8 月まで、晩期局所毒性のある女性 125 人(年齢中央値 56 歳)に HBOT が提供され、61 人(年齢中央値 60 歳)が通常のフォローアップケアを受けました。 しかし、HBOTを申し出た女性のうち治療を完了したのはわずか31人でした。

HBOT受容率の低さと「その結果生じるHBOT効果の希薄化」を補うため、HBOTを受けた女性と対照群の推定サブグループ間の転帰を比較する、コンパイラー平均因果効果(CACE)分析を実施。 CACEでは、HBOTは痛みの軽減と関連していた(32% vs 75%、OR 0.34、95% CI 0.15-0.80、P = 0.01)。

CACE 分析では、線維症の報告頻度は低く、HBOT を完了した女性の17% が中等度または重度の線維症を報告したのに対し、HBOTが提案されていれば完了したであろう女性の86% が発症(OR 0.14、95% CI 0.04-0.48、P = 0.001)。

治療意図分析またはCACE分析のいずれにおいても、乳房浮腫、運動制限、および生活の質に群間で有意差は認められませんでした。

放射線照射に対する生体の防御機能として、組織、臓器に炎症および線維化が生じる。放射線誘発肺線維症は、肺癌や乳癌などの胸部の悪性腫瘍に対する放射線治療の際に、最も重要視される有害事象であり、,正常組織の線維化による障害の程度を可能な限り軽減することが求められる。
.
高圧酸素療法によって肺の線維化が軽減できるのは、血液および組織内の酸素分圧の上昇による血管新生と照射組織の再生が誘発されるためなのか、興味深いですが、痛みには効果ないとのことでした。

追伸
余談ですが、昔(40年以上前)勤めていた東京の某病院でのことです。麻酔医のミスで挿管に手こずり、その間の酸欠によって虚血性の脳梗塞になった患者の麻痺の回復が思わしくないため、「高圧酸素療法」を受けたのですが麻痺は改善しませんでした。仕事への復帰は絶望的で、私が行く以前は看護師などに当たり散らしていました。リハビリ開始後徐々に落ち着かれ、その患者曰く、唯一良かったのは頭の毛が再び生えてきた事だと笑いながら話されていました。恐らく、この研究報告と同様のメカニズムで、「高圧酸素療法」は禿げにも効果があるようです。

出典文献
Hyperbaric Oxygen Therapy and Late Local Toxic Effects in Patients With Irradiated Breast Cancer
A Randomized Clinical Trial
Dieuwke R. Mink van der Molen, Marilot C. T. Batenburg, Wiesje Maarse, et al.
JAMA Oncol. Published online February 8, 2024. doi:10.1001/jamaoncol.2023.6776

引用文献
Hyperbaric Oxygen Therapy Shows Some Benefit After Breast Cancer Irradiation
— However, most women declined the therapy in this study
by Mike Bassett, Staff Writer, MedPage Today February 8, 2024