炎症促進性の食事は変形性膝関節症の痛みを悪化させるが構造変化には関連しない [膝OA]

これまでの観察研究によって、変形性膝関節症(OA)の痛みは炎症促進性の食事を摂取すると悪化することが示唆されていました。本研究では、食事性炎症指数(DII[レジスタードトレードマーク])スコアが膝の構造変化および痛みと関連しているかどうかを調査しています。

研究デザインは、前向き集団ベースのコホート研究(平均年齢63 歳、女性51%)。ベースラインおよび10.7年時の軟骨容積(CV)と骨髄病変(BML)を、T1強調MRIおよびT2強調MRIによって評価。西オンタリオ大学とマクマスター大学の変形性関節症指数疼痛アンケートを使用し、来院時の膝の痛みを測定。ベースラインのエネルギー調整 DII (E-DIITM) スコアを計算し、線形対数二項回帰、線形混合効果モデリング、および多名目ロジスティック回帰によって分析。

ベースラインでの平均 E-DII スコアは -0.48±1.39 。多変量解析では、内側脛骨 BML サイズの増加を除いて、より高い E-DII スコアは脛骨 CV 損失または BML サイズの増加とは関連していませんでした。

E-DII スコアが高いほど疼痛スコアが高く (β=0.21、95% CI 0.004-0.43)、「最小限の痛み」軌道グループと比較して「中等度の痛み」に属するリスクが増加しました [相対リスク比 (RRR): 1.19、95%CI 1.02-1.39]。

DII スコアが高いことで示されるように、炎症誘発性の食事は、疼痛スコアの増加と、10 年にわたるより重篤な疼痛の軌跡のリスクの増加に関連している可能性があります。 しかし、構造変化に関する一貫性のない所見は、構造的損傷に対する食事の潜在的な影響と膝OAの痛みとの間に不一致があることを示唆しています。

膝軟骨の体積の変化も骨髄病変の全体的な進行もDII値とは関連していませんでした。 さらに、DII スコアが高いほど、内側脛骨病変の成長リスクの低下と関連していました。

Panらは、炎症促進性の食事が全身性炎症の推進因子として重要である可能性があると示唆した。 特に、脂肪の多い肉や乳製品、超加工穀物を多量に摂取する、いわゆる西洋型の食事が全身性炎症を増加させることがこれまでに判明している。

世界中の研究者は、食事がOAの発症と進行に影響を与えるのではないかと推測してきました。しかし、炎症誘発性の食事は、疼痛スコアの増加には関連していましたが、構造変化へは関連せず、膝OAの痛みと構造的損傷に対する影響には不一致があることが示唆されました。

この研究結果は研究者らにとっては以外だったようですが、膝OA患者の軟骨病変などの構造的変化と痛みが相関しないことは周知の事実なのですから、むしろ当然に思われます。

出典文献
Dietary inflammatory index and MRI-detected knee structural change and pain: a 10.7-year follow-up study
Canchen Ma , Daniel Searle, Jing Tian , Mavil May Cervo , et al.
Arthritis Care Res 2024; DOI: 10.1002/acr.25307.
First published: 29 January 2024 https://doi.org/10.1002/acr.25307