木の実食品と発酵食品はエイトピック皮膚炎の悪化因子 [免疫・炎症]

従来、エイトピック皮膚炎(日本では、何故か「アトピー」と呼ばれている。)において、食物は重要な悪化因子ではないと言われてきました(両説有り)。それは、エイトピック型アレルギー反応(Ⅰ型アレルギー反応)を起こし易い、主要アレルギー食物である卵や牛乳の経口投与試験によって湿疹が悪化するのは10%以下であることか根拠となっていました。
 
しかし、従来のエイトピック皮膚炎患者に対する食物投与試験は、主要アレルギー性食物(卵・牛乳など)の経口投与によるものであり、摂取している全ての食物について行ったものではありませんでした。

さらに、小児科医による食物投与試験は、食物投与から2時間以内に生ずる蕁麻疹型の痒みと紅斑によって判定していました。しかし、本症患者に食物を投与して起こる皮膚反応は一様ではなく、蕁麻疹のみ発症するタイプ、蕁麻疹後に湿疹が悪化するタイプ、および湿疹の悪化のみが起こるタイプの3種類の反応型があることが皮膚科医によって確認されています。

また、食物による湿疹の悪化は、投与から6~10時間後に起こり始め、24~48時間後にピークに達します。つまり、小児科の食物投与試験の観察時間は明らかに短すぎたと言えるのです。

患者が摂取する全ての食物を対象にした投与試験の結果、不定期的湿疹悪化を示す成人患者の44%、小児患者の75%、および母乳栄養の乳児患者の73%において、主要アレルギー性食物以外の食物が湿疹を悪化させました。

食物除去投与試験の結果、湿疹の不定期悪化を示す成人患者195例中、86例(44%)で1~3種類の悪化食物が確認されましたが、主要アレルギー性食物はごく少数でした。悪化食物は患者によって様々でしたが、特に、木の実食品(チョコレート、コーヒー、など)と発酵食品(醤油、ヨーグルト、など)で悪化しました。尚、悪化食物の摂取で蕁麻疹が現れた患者はおりませんでした。

さらに興味深いことに、悪化食物の摂取で蕁麻疹が発症した患者はいませんでした。また、悪化食物の特異IgE抗体価(PAST)の陽性者はわずか16%でした。

悪化食物が発見された患者に対し、1~3ヶ月間除去させると湿疹は顕著に軽快しました。

小児患者69例(3~15歳)では、52例(75%)において1~5種類の悪化食物が確認され、代表的な悪化食物は成人とほぼ同様に、木の実食品と発酵食品でした。

母乳のみで育てている乳児患者92例(3ヶ月~8ヶ月, 平均4.8ヶ月)を選び、2週間、母親に木の実食品と発酵食品を控えさせたところ、73%において湿疹が改善しました。悪化食物が確認された乳児患者では、母親が朝食に悪化食品を摂取すると、その夜から湿疹が悪化し始め、翌日に顕著になりました。悪化食物は醤油が最も多く、1~4種類でした。

一般的に信じられている「痒み、掻破、湿疹悪化」説は、何と、80年前に行われたわずか1例の症例報告(*)のみによって定説化され、その後、これを確認した研究は皆無であるとのことです。

この報告は、上原正巳医師(野洲病因皮膚科)によるもので、非常に興味深い内容ですので簡単にまとめて紹介しました。
尚、お節介ながら、「アトピー」という言葉は存在しません。日本では、医師までもが平然と言っておりますが、カタカナで書くと、「エイトピック」が正しい呼び名です。我が国では、理数系専門家の間ですらデタラメ言葉が氾濫しています。

引用文献

上原正巳, アトピー性皮膚炎における食物の役割:主要アレルギー性食物とその他の食物の比較, 皮膚の科学, 第13巻第2号2014; 4 ; 65-75

Uenishi T, Sugiura H, Uehara M : Role of foods in irregular aggravation of atopic dermatitis, J Dermatol 2003;30: 91-97

Uenishi T, Sugiura H, Tanaka T, UUehara M: Role of foods in irregular aggravation of skin lesion in children with atopic dermatitis, J Dermatol, 2008; 35:407-412

Uenishi T, Sugiura H, Tanaka T, UUehara M, Aggravation of atopic dermatitis in breast-fed infants by tree nut-related foods and fermented foods in breast milk, J Dermatol, 2011;38: 140-145

*Rostenberg A : Atopic dermatitis ;a discussion of certain theories concerning its pathogenesis ,   Atopic Dermatitis (Baer RL, ed ),JB Lippincott, Philadelphia 1955; 57-80

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0