「膝痛の鍼治療」を出版 [出版のお知らせ]

私の、4冊目の本となる、「膝痛の鍼治療」を上梓しました。

本書は、鍼灸師の視点で捉えた膝痛の診かたと治療法を解説しています。一般成書とは異なり、膝関節の解剖図などはありません。従いまして、膝関節の骨格構造や靱帯の配置なども全く描いていません。また、膝痛の中でも、最も頻度が高いと言われている変形性膝関節症(膝OA)についても、この疾患概念を特に治療対象としていません。つまり、軟骨の変性や関節の変形なども全く問題にしません。本書では、圧通部位の特定(筆者の考えによる)によって発痛源を見定めて疼痛の因子を推測し、それぞれの病態に対する鍼治療法を解説しています。

第Ⅰ章は、膝痛とは何かをテーマとして、「変形性膝関節症の矛盾」、「膝を構成する組織」、「疼痛因子」、および「膝痛の原因となる関節外の要因」などを述べ、最後に、鍼灸師から観た、膝痛とは何かについて述べています。第Ⅱ章は、膝の臨床判断の方法を述べています。この章では、膝を4方面に分割し、圧痛点など、鍼治療の対象となる病態の診かたを示しています。第Ⅲ章は鍼治療の総論。第Ⅳ章は治療の各論を述べています。第Ⅴ章は、説明が不十分であった事項について、若干ですが説明しています。疾患の判断および治療法は医学に基づいてはいますが、その理念は筆者独自の考えに基づいています。

「はじめに」の抜粋

 本書は、筆者が「膝痛とは何か」について考えた過程を示すとともに、その結果導かれた、鍼灸師にとっての膝痛の診かたと治療法をまとめたものである。結論を言えば、外傷、腫瘍、感染症、骨性疾患、および全身性の炎症性疾患などを除くと、臨床におけるほとんどの膝痛の原因は、筋腱障害性(附着部障害・骨と筋腱の摩擦、筋と筋の摩擦など)、神経性、および局所的炎症の3種類に集約できる。さらに筆者は、この神経性(絞扼性神経障害他)および局所的炎症も、筋の病態が発症に関与しているものと推測している。臨床において、様々な筋関連痛や内臓の痛みなどの際に、四肢の特定の部位に圧痛を伴う索状の硬結が現れる。この硬結部位への鍼刺激によって症状が軽快することや、時に、この硬結部位が症状発現にも関与している可能性が考えられることから、この現象を“筋・筋膜性神経障害(Myofascial Neuronal Disorder ; MND)と提唱している(小川, 2015)。この診断と治療に使用できるポイントをトリガーポイントやモーターポイントと区別するために、本書においては“特異点:peculiar point ;PP”と仮称している。

 膝痛の特徴は、膝全体が腫脹するような急性炎症を除けば、発痛源の特定がほぼ可能であること。その手段として、触診による圧痛部位の特定が有効である。従来、整形外科学書では、十字靱帯損傷や半月板損傷の診察と外科手術に紙面の多くが費やされ、日常臨床で遭遇する膝痛に対しては、その発痛源や原因についてはほとんど触れられてはいなかった。いや、むしろ理解できていなかったと考えられる。膝蓋下脂肪体などはその良い例であり、以前の専門書では全く無視されていた。最近では、超音波検査機器の画像が向上して軟部組織の病変が次第に明らかとなってきたが、逆に、今頃この様な事に注目するのかとあきれることも多い。

・・・・・・・。

・・・・ 鍼灸師は医師のような検査ができないことや、治療手段にも制限がある。しかし一方、運動器疾患に対して、保存的治療において有効な手立てを持ち会わせていない医師とは違い、鍼治療は患部に対する直接的な処置が可能であり、しかも即効性を示すことも多い。さらに、これらの治療は単なる鎮痛ではなく、原因となっている病態の直接的な治療であって本治的であり、むしろ優れているとさえ言える。・・・・・。

Ⅰ-1. 変形性膝関節症の矛盾

・・・ 「ヒトが二足歩行を初めて以来、膝関節への負担によって膝痛は発生した」と、整形外科学書に記されていた(宗田,2007)。膝痛はヒトに固有のものであるかのような認識であるが、これは全くの間違いである。膝OAは、ベルベットモンキー、ヒヒ、アカゲザル、マカク、チンパンジー、およびゴリラを含む、非ヒト霊長類においても広く発症する(Stecher RM. 1958, Plate JF, 2013, Bates CM, 2013, Jurmain R.2000, Ham KD, 2000)。
・・・

治療法(総論)より抜粋

4.2 基本治療法の分類

・ 筋・筋膜性        : 筋PP
・ 絞扼性神経障害    : 絞扼ポイントへのEM, 関連する筋の筋PP 
・ 附着部障害       : 附着部へのEt鍼、関連する筋の筋PP 
・ 局所的炎症       : 炎症部位の中枢側の筋PP
・ 膝蓋下脂肪体の炎症 : 膝蓋下脂肪体鍼
・ 大腿神経の感作    : 拮抗筋刺(大腿二頭筋・半膜様筋)
・ 浮腫           : 浮腫に対するセット治療 

イラストのサンプル
イラストサンプル.png

この本も、これまでと同様に市販はしておりませんが、希望される方には個人的に販売しております(初版日は11月5日としましたが、既に、私の手元に届いております。)。

           記

著書名   : 膝痛の鍼治療
サブタイトル: Acupuncture for Knee Pain 
発行所   : 虎の門針灸院
著者名   : 小川義裕
出版日   : 2020年11月5日
ISBN    : 978-9908155-3-0
本のサイズ : B5版112ページ(既刊著書からの抜粋を含む)
イラスト   : 34枚
価格     : 4,200円

注文方法  : 注文はメールにて受け付けております。

メールアドレス: dbqmw440@ybb.ne.jp

メールに、氏名・住所・郵便番号・電話番号を記入して下さい。折り返し、振り込み方法をお知らせ致しますので、宜しければ、御入金ください。
入金確認後、直ちに発送致します。通常、1~2日で到着致します。
尚、郵送料はサービスしております。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。